(13) 腱板断裂 放置するとどうなる?[高槻 2022]

腱板断裂はそのまま放置していても、再生することはないと言われています。

つまり、良くなっていくよりもむしろ、断裂している大きさがどんどん大きくなっていく傾向があります。腱板断裂には部分断裂・小断裂・大断裂・広範囲断裂と大きさによって分けられていますが、断裂が大きくなるほど痛みが強くなるという訳でもありませんので、専門の医療機関でしっかり診てもらう必要があります。断裂している腱板というのは肩のインナーマッスル(筋肉)の端にありますので、断裂している中で放置していると断裂している筋肉が脂肪に変わってしまいます。脂肪に変わってしまう量が増えてくると、手術が難しくなってきたり、腱を再びつなぐ手術をしてももう一度切れてしまう(再断裂)のリスクが上がってしまうと言われています。特にきっかけなく、長年かけて断裂してしまったようなタイプは放置していても痛みなどがなく、生活上の問題がない場合もありますが、徐々に断裂が大きくなっていくことに変わりはありませんので、治療方針などは医療機関からの助言が必要かと思います。

腱板断裂

Follow me!

関連記事

  1. (49) 五十肩に対する自主ストレッチ2 [高槻 2023]…

  2. (41) 五十肩ってどんな痛みが出る?[高槻 2023]

  3. (38) 五十肩に前兆ってあるの? [高槻 2023]

  4. インナーマッスルとアウターマッスル

    (20) 肩のインナーマッスルとアウターマッスルの違い […

  5. (48) 五十肩に対する自主ストレッチ方法1 [高槻 20…

  6. (59) 投球動作における球速upに必要なこと [高槻 20…

PAGE TOP